2008/11/24

TOEIC受けてきました。

先週の金曜日に会社でTOEIC受けてきました。
受けてみた感想としては、Listeningは理解しながら解いていた。
Readingはまたしても時間切れだったんですが、残りの問題数が10問程度までに減った。(その前は30問近く残っていたんで・・・)

目指せ600点でしたが、感覚的には届いていないかな?

でも、今回の受験で弱点はわかりました。
やっぱり、『英単語の反応速度がかなり遅い』ことです。

Readingでは

  1. 単語の意味がわからないから、文章から意味を理解しようとする。でも英文中の虫食いが多すぎて結局わからない。
  2. 見たことあるけど、適切なイメージが湧いてこない。(単語だけ知っていて運用レベルにない状態)
  3. 英文を返り読みしてしまう。

Listeningでは

  1. 聞いたことある単語→イメージが遅すぎて、文章全体の意味が取れていない。
  2. 聞いたことある単語にひきづられて、保持できる音の数を超えてしまう。
  3. 基本的な言い回しだと思うんだけど、すぐに頭でビジュアル化できない。

といった感じでしょうか。

個人的には結構英単語がんばっていたと思ったので、ちょっとショックでしたが、わからないことがわかったのはかなりの成果でした。

 

ボキャビルを伸ばしていくために、対策をしなくては。

何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

2 件のコメント:

nori さんのコメント...

お疲れ様でした!

わからないところを分析できるようになってるところが多分、すごく伸びたところなのではないでしょうか!!

私は、TOEIC受けるとものすごい疲労で(苦笑)あまり冷静に分析できた記憶がありません( ;^^)ヘ..

マロ。 さんのコメント...

TOEICの2時間は集中力が持続するかどうか一つの勝負ですよね。
listening sectionはだんだん集中力が途切れてしまって大変でしたよ。
いうまでも無くTOEICを受けたあとはしばしボケーっとしていました。