2008/08/05

maro's activity report 7/27~8/4

先週の英語学習記録

1.超基礎英語

現在の進捗 終わった!

これからも復習は続けますが、なんとか終わりました。
高校時代でもこんなにがんばったことはないですね。
というか学生時代の自分もう少しがんばれよって感じすら思いますよ。

2.超基礎音読

現在の進捗 音読教材通し聞き&英語耳ドリル(Fly me to the moon)

音読教材の通し聞きとFly me to the moon のヘビーローテーションを続けています。さすがにFly me to the moonを300回(3min x 300 = 900min = 15hour)はなかなか聞き応えあります。今のところ286回聞きました。あともう少しです。
今までの累積LISTENING時間 101:51:17(3:46:21/day)

3.超基礎文法

現在の進捗 一通り終了

文法については一通り学習終了です。結局通しで3回ほど読み、わからなかったところについては大西泰斗さんの文法書などを参考に理解をしました。僕にとっては大西さんの本はとってもわかりやすく、非常に納得しながら読めるのですが、あまりにも簡単に説明されるので狐につままれた感が多少あったりします。でも文法をイメージするのには非常に良いです。

大体予定していたスケジュールをこなしています。
この一ヶ月間はホントに英語漬けって感じです。
さて、今後の予定です。

<Next Action>

  1. 英単語は少しペースを落とし、例文やCD音源からのディクテーションをしていきます。
  2. 音読は途中からLISTENINGが主になってしまったので、今度はOUTPUTであるORAL(SPEAKING)を主にしていきます。
    教材は変えず、発音ミニバイエル+音読本です。
  3. 文法は参考書の後ろに問題集が付いているので、そちらにチャレンジしていきます。結構な量あるので少しずつ地道にこなして行きます。
  4. そろそろWRITINGもと思いましたので、1行英語日記でもつけようかと思います。その日の出来事を書くのでもいいし、文法や表現を日記に当てはめて(テンプレートのようにして)書いてもいいかなと思っています。

とうとう今週末から8日間のアメリカ旅行に行ってきます。
まだまだ会話なんて無理ですが、読んだり聞いたりするのは前よりは成長しているかも。成長が実感できたらいいな。

3 件のコメント:

nori さんのコメント...

>終わった!
>これからも復習は続けますが、なんとか終わりました。
>高校時代でもこんなにがんばったことはないですね。

おめでとうゴザイマス!!やったね!!勉強って、大人になってからのほうが楽しいですよねー!

でもでもっ。
ほんとすごい。えらい!

さーて、アメリカで買い物してきてもらおうかな、実践で(笑)
あと、一人でマックとかスタバ(ちゃんとカスタマイズする!)とかいってきてくださいね。それだけがんばれば行けます。余裕です。
なぜ、マックやスタバという指令かというとレストランはチップ取られるから(笑)

気をつけて楽しんできてくださいませ。
部会はマロさんが帰ってきてからにしましょう!

マロ。 さんのコメント...

Thank you for nori.
There was an accomplishment when the memory of the word collection ended.
The motivation went out more and more.
I will accomplish it as the duty of shopping in the United States for which nori asked holds out.

けんすけ さんのコメント...

 超基礎英語、超基礎文法の完了おめでとうございます!
 ちゃんとスケジュール通りにこなせて
凄いです。

 アメリカ旅行楽しんできて下さい。

 Enjoy your trip!