2008/07/15

maro's activity report 7/15

今日の英語学習記録

1.超基礎英語

現在の進捗 1179/1834語

あれっ本当に高校あたりでこの単語やったの?って単語が結構出てきました。
なぜだか、plから始まる単語とprから始まる単語なんかを結構混同しています。
あといまさら気づいたのかも知れませんが、英語の単語には順番を表すものがやたら多く感じます。
『ほとんど』『多分』とか『少しある』『いくつかある』など日本語で表現できるもの以上に単語数があるように感じます。
英語は日本語と物事に対する切り取り方というか、世界観というかが違うんだということでしょうか?


2.超基礎音読

現在の進捗 9/12章(第1回目)

今回の音読の話題は童話。欲張りな山猫のお話。 いつもどおり通勤中に声を出しながら音読。 周りから見ればちょっと変な人っぽい(というかかなり変な人)かも知れませんが、少しでも時間を使いたいのでしばらくの間はがんばります。 まあ、英語の内容も変なものではないし、いいかな。 音読を開始してから初めてシャドーイングに挑戦してみました。 結果はあえなく撃沈。 はじめの数語は後を追っているのですが、後は取り残されるばかり・・・。 今の自分にはシャドーイングは神業のようです・・・。


3.超基礎英文法

帰宅するとamazonで注文した文法書が届いた。
思っていたよりも結構厚い本ですが、文字も大きめなので、ちょっと安心。
まずは問題を解かずに全体を見渡すように読むことを明日からはじめよう。

英語部のメンバーで共同ブログを始めることになりました。 みんなの進捗もわかるし、お互いの刺激にもなるので楽しみです。

0 件のコメント: