2008/07/09

目標と計画

実はiknowという英語のサイトで勉強していたこともある。結構楽しくて勉強していたが、ひとつのセクションが終わるころには飽きてきてしまい。とうとう続かなかった。
それほどに飽きっぽい性格の自分が長期にわたる英語の学習計画なぞそもそも無意味になりかねない。
しかも、来月にはアメリカ旅行もある。インターンシップ生がいるのも4ヶ月間。
やっぱりここは短期集中でがんばるしかない。

時間がそれほどないから、目標と計画はしっかりたてなければならない。

まずは目標。

3ヶ月で英会話ソコソコ+TOEIC600点
半年で英会話ペラペラ+TOEIC900点

英語を勉強する目的は、あくまでも道具としての英語力を磨くということで、英会話がペラペラになって、あわよくば海外で仕事してがGOALなのです が、それだとちょっとアバウトなのでTOEICのスコアを具体的な目標数値としてみた。あくまで使える英語を磨いて、それに付随してTOEICスコアがあ がればいいんじゃないということだ。

いや、今の実力から見ると目標が宇宙ステーションほど高いのはわかってます。
しかし、このくらいの気持ちでやらないとまずムリ。

それにいろんな本を読んだけど、TOEICのスコアアップはそれほど大変なことでもないらしい。

た、多分・・・

不安はあるが、そうだというなら信じよう。

TOEICの点数はあくまで参考。使える英語力を磨くのが前提で、TOEICに特化した勉強はしないことにします。

0 件のコメント: