2008/07/07

英語やばい・・・。

今までの英語をろくに勉強してこなかったつけがとうとうまわってきた。
これまでの英語との関わりは

  1. 中学生時代 学校で英語の授業が始まる。しかしすでにヒアリングでつまづく。高校入試に必要なだけがんばった。
  2. 高校生時代 高校入試までの英語力はどんどん低下。大学入試直前までこれでもかというくらい英語ができず・・・。暗記力だけはあったので何とか赤点はしのぐ。大学入試に奇跡の得点を偶然に獲得して大学に入る。
  3. 大学生時代 めっきり英語を勉強しなくなる。論文を読むためにいやいやながら英語文献を読むがほとんど単語を追うだけ。なるようになるさと思ってた。
  4. 社会人新人 会社に入ったらTOEICを受けるが、得点は4択の確率+α程度の点数。でもあまり気にしていない。

といった感じ。英語ができたらいいなと思っていたが、特に努力せず生活していた。

しかし、最近になってきて英語が急に必要になってきた。

  1. 会社に入って5年目。そろそろ昇格審査とかが関係してくるらしい。そして英語力は必ず問われる・・・。最低ラインはTOEIC450点だがまだ達成してない。
  2. 今月から会社にインターンシップ生がやってきた。中学で話すような会話すらできない。さすがに英語がここまで話せないとマジであせる。インターンシップの期間は4ヶ月、仕事も教えなくてはいけないが・・・。
  3. 会社で4回ほど受けきたTOEICの成績がとうとう990点満点のうち1/3くらいしか点数がなくてあせる。しかもリスニングはほとんどヤマ勘・・・はっきりわかったものなど皆無に等しい。
  4. 新婚旅行で行ったパリで買い物中、店員に『8個ください』といいたいが、フランス語がしゃべれないからと、英語を話そうとした。『プリーズ、はちピース』・・・。これってほぼ日本語・・・。
  5. 来月念願のアメリカ旅行!そして、初の乗り継ぎ便!待ち時間は3時間ほど・・・。どうやって過ごすのか?旅行中6日間の滞在先は友人宅。旦那さんはアメリカ人、お世話になっているのにコミュニケーションが取れないと気まずいぞ。

正直やばい・・・。
今ひたすら英語力がほすぃ。
英語力ゼロから使える英語の習得へ・・・。
来月の旅行には間に合わないかもしれないけど、少しでもなんとかせねば。

やばいと思ったらはじめるチャンス。
いっちょ英語やったるか!

0 件のコメント: