2008/07/23

maro's activity report 7/23

今日の英語学習記録

1.超基礎英語

現在の進捗 総復習(動詞のみ level4~6)

昨日の続きです。動詞だけ抜き出してガシガシ覚えています。
今のところ英語というより筋トレのような感覚です。

ちなみに基本単語なのによく間違うもの
●日本語にしても違いがわかり辛いもの
lie(横たわる。うそをつく)-lay(横たえる)
●prから始まる単語(たまにごっちゃにしてしまう)
prefer(~の方を好む)-prepare(準備する)-praise(~をほめる)-protest(抗議する)

2.超基礎音読

現在の進捗 1/12章(第3回目)

発音のトレーニングもかねて、一つの章を集中的に聞いてみました。
英語耳という本ではまず何もみずに100回聴いて、発音を確認しながら100回聴いて、最後に発音しながら100回聞くとParrot's Lawというやり方があったので、とにかく100回聞いてみることに。
iTuneには再生回数が記録されているので、100回聞いているかどうか確認。とりあえず今日までで114回聞いていました。300回まではまだまだです。ようやく準備体操ってぐらいなので、これからが勝負です。

3.超基礎文法

現在の進捗 時制(第2回目)

英語の基本的な文法である時制について復習。
英語の時間間隔は距離感覚であるということも言われているので、距離感をつかめるようにがんばりたいと思います。

0 件のコメント: