2008/07/17

maro's activity report 7/17

今日の英語学習記録

1.超基礎英語

現在の進捗 1310/1834語

超基礎英単語については、このペースで行けば月曜日くらいまでには終わる予定。
瞬間的にイメージできるようには、後もう少しっていう単語も増えてきてしまっているので、+一週間くらいは復習が必要かな・・・。

2.超基礎音読

現在の進捗 11/12章(第1回目)

今回の音読の話題はJohn Mung(ジョン万次郎)。
明日で音読は第一回目の通読が終わるぞ。
音読の教材自体はあまり浮気せずに、一冊を覚えきるまで繰り返すようにしたい。
そしてINPUTの当初の目標であるシャドーイングができるようになるぞ。
それにしてもシャドーイングって、出来る人はどんな感じでやっているのだろう。ちょっと後からついていくって『♪ちいさな湖畔の森のかげから~』の輪唱のような感じでついていくのかな?
英語部のみんなはシャドーイングやってますか?シャドーイングのコツ教えてください!

たまに仕事で英語で書かれたものとか見てもあまり拒否反応がなくなってきたのは良い傾向かも。さすがに毎日、単語の暗記と英語の音読をしているので以前の英語自体の拒否反応が麻痺しているのかもしれません。

英語部のおかげで英語については正のスパイラルに入っているのかも・・・。何回も挫折してきた英語だけど、今回こそマスターするぞ。

1 件のコメント:

nori さんのコメント...

>英語部のおかげで英語については正のスパイラルに入っているのかも・・・。

What a wonderful change!
Please keep the pace by all means.

※今日知った熟語
「by all means」ぜひ、必ず

『♪ちいさな湖畔の森のかげから~』より、ちょっと早めについていきます。たとえがわかりやすくて一人でウケました。

コツ・・・シャドウイングは追いつかなくなっても「ンンーンンー」とかいって、抑揚だけでもまねをする。かな(笑)
シャドウイングに使う音声を真剣に聞かずに、暇なときのBGMにしておくと案外覚えているものでおすすめです:-)