2008/07/08

現状を知る

まず何を勉強するのでも、最初に自分の現状のレベルを知るのは大切。

もっとも最近に受けたTOEICのScore Reportを読んでみた。(というか今まで得点のみ見ていて現実を見ていなかった)

まず、総得点は385点。自己最低点に迫る勢い。
LISTENINGセクションは205点、READINGセクションは180点。
しかし、LISTENINGはほぼヤマ勘。495点中205点とは運がいいだけかも。
READINGは時間が足りず(というより英語力が足りず)にすべては終わらず・・・。495点中180点は4択の確率+αということか。

得点からみての弱点ということで解説があったので見てみると
LISTENINGは短い会話で話が直接的でも話の主旨や目的、基本的な文脈が理解できない。
READINGは限られた語彙しか理解できない。
とのこと・・・。

ようは何もわかっちゃいないということですな。

あとSPEAKINGについてはインターンシップ生との会話で身にしみるほど実力は感じました。

実力を見直して冷静になってみると、どうやって勉強をしたらいいのかまるで見当がつかないことに気が付いた。さてどうしよう。

0 件のコメント: